
  • 2007.03.21 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



セカンドライフ what is secondlife?

原点に戻って

セカンドライフとは何か?」

リンデンラボ社の動画を見てみました。

「what is secondlife?」


セカンドライフ ガイドブック

セカンドライフと言えば出版されているガイドブックが

英語で書かれている公式ガイドブックぐらいだったのですが、

4月に日本語の公式ガイドブックが発売されるそうですチャペル

セカンドライフ secondlife ゲーム

他にも今月27日に

「セカンドライフの歩き方」

という本が発売されるそうですが

予約買いはしないで

読んだ方の感想等を見てから検討しようと思いますウィンク

セカンドライフ デジタルハリウッド セミナー参加

昨日、デジタルハリウッドの開催している

「ビジネス・スタートアップ」プログラム

に参加して参りました。

感想は・・・

私は結構ネットで情報を集めていたほうなので、8割ぐらいは

既知の内容でしたあせあせ

まだセカンドライフを始めていない方、あるいは始めて間もない方にとっては

有益なセミナーかもしれません。

セカンドライフ secondlife ゲーム


そういえば、セミナーの途中で一つ面白い事件が起こりました。

セミナー講師の大槻さんが操作方法等を説明するために

キャラクターを操作していたところ、

なんと

「griefer」(イタズラや悪さをするプレーヤー)

が現れ、おそらくPUSHスクリプトで

大槻さんのキャラクターを300mほど吹っ飛ばして

しまったんですびっくり

場所は、NISSANのクルマの自動販売機の前です車

さらにビックリだったのが、grieferのアバターが

「ダースベーダー唖然

だったことです冷や汗

観衆が見守る中、ダースベーダーにふっとばされる光景は

圧巻でした・・・・・




セカンドライフ object 基本編

今日もまた、object生成の基本練習をしてみました。

参考サイト
http://secondlife-wiki.main.jp/modules/pukiwiki/?%A4%CF%A4%B8%A4%E1%A4%C6%A4%CE%A5%AA%A5%D6%A5%B8%A5%A7%A5%AF%A5%C8%C0%A9%BA%EE

金づちの完成ですおてんき

セカンドライフ secondlife ゲーム

セカンドライフ object 乗り物編

前回は、objectの練習としてとりあえずじゅうたんを作ったわけですが、

今回はその絨毯を

「飛行」

可能にしようとスクリプトをいじりました。

私は、スクリプトを理解できるわけではないですあせあせ

けれども、既に飛行可能になっている乗り物スクリプトを

コピー&ペーストすれば、

自分のobejectもとりあえず(詳細は置いておいて)飛行可能になると

考えたのですひらめき

・・・成功です!!かわいい

セカンドライフ secondlife ゲーム

けれども飛行機能に問題があるようで

操作があまりうまく行きません。

上昇しようとすると真上をむいてしまったり・・・悲しい

今度はスクリプトの解析ですねイケテル

解析できればパラメータをいじって

うまく操作できる乗り物にできるわけですからウィンク

セカンドライフ object入門編

今回は、前に一人で無茶苦茶に作って挫折したobject作りに挑戦してみましたぴかぴか

参考にしたサイトはこちらです↓

ZDnetjapan
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07sp0040/story/0,3200082047,20345127,00.htm

書かれている手順どおりに行うと、絨毯のようなものが完成しました♪

secondlife セカンドライフ ゲーム

さらに、テクスチャ欄のパラメータをいじっていると模様が変化しました。

secondlife セカンドライフ ゲーム

このじゅうたんを乗り物にして飛べるようにしたいんですけど・・・

LindenのLSLのページを見るもさっぱりわからず泣き顔

スクリプトについてはまた勉強しなくちゃですひやひや



セカンドライフ Vehicle 乗り物

セカンドライフで移動する上で楽しいのが

「乗り物」 Vehicle電車

ですねるんるん

やはり自分でいきなり作るのは困難なので

フリーで入手したものにさっそく乗ってみました飛行機

セカンドライフ secondlife ゲーム

ペガサスですぴかぴか

身に付けるものと、乗っかるタイプのものがあるみたいで

これは身に付けるタイプの馬でしたウィンク


・・・そーいえば前、サンドボックスに放置されていた乗り物に

勝手に乗ろうとしたところ、

オーナーじゃないから乗れませんパンチ

というメッセージをいただいたことがあります。

自分の持ち物じゃないとダメみたいですねたらーっ

セカンドライフ Camping Chair

セカンドライフ内のお金儲けに関しての注意事項です。

座るとリンデン$がもらえると噂の

Camping Chair

ですが、

有り金を全て持っていってしまう詐欺スクリプトが一時期流行ったそうです冷や汗

おそらく英語の理解が不十分の方がひっかかりやすいと思います。

ポップアップで何かメッセージが出てきたら

安易に「はい」「Yes]を押さないように気をつけましょう汗


セカンドライフ 戦闘!?

今日はセカンドライフ(secondlife)内の

武器」(Weapon)

について調査してきました。

セカンドライフはよくあるオンラインRPGとは違い、

出てくるモンスターやキャラクターを倒したりすることが主目的ではないので

あまり関係ないだろうとは思っていましたが、

突然現れたアバターに、銃で撃たれたり、爆弾を落としたりされることもあるようなので

自分の身を守るべく武器をまずは調達することにしましたグー

私が武器を手に入れた場所はここです。

http://slurl.com/secondlife/Burns/95/148/79

この場所に行くと、最初は何がなんだかわからないと思いますが、

ずらりと並んだBOXの中に、大量に、無料で武器やその他色々なアイテムが

配布されてますウィンク

さっそく私もゲットして装備してみましたが、ゴツいですね銃(笑)

セカンドライフ secondlife ゲーム


武器の使用は

RauschやWeapon Testingのようなcombat SIMと呼ばれているような

ところでないと使用してはいけないようですチャペル


私もそこに行って試し打ちしてみましたが、少しやりづらいです。

武器で発砲するためには「マウスルック」というボタンを押して

視点を変えなければいけません。

これが少し見にくいのです悲しい

いずれにせよ、護身用の防御道具を手に入れてちょっと安心しました猫2





セカンドライフ ビデオカードの調子

このセカンドライフ(secondlife)をプレイするために購入した

ビデオカードグラフィックカード


ですが、

付ける前と比べて少しFANの音が気になるようになりましたひやひや

快適にプレイできるし、性能は申し分ないのですが。

やはり、ビデオカードを買うなら

Radeon系X1600以上かGeforce系7600以上がオススメでするんるん






calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM