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  • 2007.03.21 Wednesday
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セカンドライフ object 基本編

今日もまた、object生成の基本練習をしてみました。

参考サイト
http://secondlife-wiki.main.jp/modules/pukiwiki/?%A4%CF%A4%B8%A4%E1%A4%C6%A4%CE%A5%AA%A5%D6%A5%B8%A5%A7%A5%AF%A5%C8%C0%A9%BA%EE

金づちの完成ですおてんき

セカンドライフ secondlife ゲーム

セカンドライフ object 乗り物編

前回は、objectの練習としてとりあえずじゅうたんを作ったわけですが、

今回はその絨毯を

「飛行」

可能にしようとスクリプトをいじりました。

私は、スクリプトを理解できるわけではないですあせあせ

けれども、既に飛行可能になっている乗り物スクリプトを

コピー&ペーストすれば、

自分のobejectもとりあえず(詳細は置いておいて)飛行可能になると

考えたのですひらめき

・・・成功です!!かわいい

セカンドライフ secondlife ゲーム

けれども飛行機能に問題があるようで

操作があまりうまく行きません。

上昇しようとすると真上をむいてしまったり・・・悲しい

今度はスクリプトの解析ですねイケテル

解析できればパラメータをいじって

うまく操作できる乗り物にできるわけですからウィンク

セカンドライフ object入門編

今回は、前に一人で無茶苦茶に作って挫折したobject作りに挑戦してみましたぴかぴか

参考にしたサイトはこちらです↓

ZDnetjapan
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07sp0040/story/0,3200082047,20345127,00.htm

書かれている手順どおりに行うと、絨毯のようなものが完成しました♪

secondlife セカンドライフ ゲーム

さらに、テクスチャ欄のパラメータをいじっていると模様が変化しました。

secondlife セカンドライフ ゲーム

このじゅうたんを乗り物にして飛べるようにしたいんですけど・・・

LindenのLSLのページを見るもさっぱりわからず泣き顔

スクリプトについてはまた勉強しなくちゃですひやひや



セカンドライフ(SecondLife) クリエイト(生成)編

基本?であると言われる「アバター」の作成をやってみたかったのですが

わからないのでとりあえず、Objectを作ることにしました。

作るためには「サンドボックス(sandbox)」と呼ばれる特殊なSIM(場所)に行き、

色々とそこで作成します。

暴走の危険をはらんだスクリプトや巨大な構造物は、

完成するまではここで作るといいらしいです。


・・・が、全然わからない悲しい

とりあえずやたらめったらパラメータとかいじって作ってみましたが、

こんな変な黄色い物体しかできませんびっくり

セカンドライフ secondlife ゲーム

どうやったら「飛行機」とかカッコイイ「乗り物」作れるんでしょうかね・・・


これからスクリプトとやらを勉強していきたいと思います王冠2





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